投稿記事

前任地で

1月27日(土)

全国の大学での主な取り組みや文科省の動向を知らせる小冊子が週に3冊(!)くらい回覧でやってきます。

なんだか、
「ほかはこんなにやってんだからおまえのとこもやれよ」
と、せかされているみたいであまりいい気はしないのですが、しかし、前任地の記事は目にとまってしまいます。

それは、昔お世話になった方が学長、理事をなさっていたり、私の大学の先輩が副学長をなさっていたりしていることもあります。

私は教職員のスキー部に入っていたのですが、年に1度は泊まりがけで近場の温泉+スキーに行っておりました。上手な人も、そうでは無い人も、またバリバリ滑る人も、マイペースで滑る人もいて、かなりゆるいつながりのスキー部でした。滑るのと同じくらい夜の宴会も楽しみでした。

その中でスキー場の過ごし方で特に印象的だったのは、きちんとスキーウェアを着てスキーの板を担いで、スキーのブーツも履いてみんなと一緒にゲレンデまで行くのに、そのままスキー場のロッジに居座り、夕方みんなが引き上げてくるまでずっとビールを飲んでいた○口さんです。

今じゃ理事だもんなぁ。当時から、普通の人とはちょっと違うと思っていました。
solt
これは前任地でお世話になった先生からいただいた岩塩。横に車があるので大きさが伝わるでしょうか。1/48のはず。まだしっかり形が。いかにここが乾燥しているかと言うことですな。

(仙北谷)

前ページに戻る