投稿記事

メンタルタフネスな職場

2月20日(火)

年度末の忙しいのに、「○月○日までメンタルヘルスケアのオンライン講習受けろ」というメイルでメンタルがやられそうだと思った昨晩、オンライン受講しました。そうしたところこれがなかなか「ささる」。備忘録風に。

「相談を受けたら口を挟まずに最後まで聞く」

「机を挟んで座るときはまっすぐ向き合うより斜めに構えたほうが良い」

「逆接ではなく順接で伝える」

「ハラスメント対応はダイバーシティ対応とつながる」

「心身の活性度とストレス負荷のグラフ」

「日記をつける」

「『うちはできない』は、コンプライアンス問題」

「傾聴されているときに自分で答えを見つけるのがベスト」
light
「ふーん」や「へぇー」もあれば「やっぱり」もある。日記をつけるのは良いかもしれません。整理すること、考えることは大事だと思います。このブログも日記みたいなものだ。メンタルヘルスにつながっているかもしれません。
light
(仙北谷)

前ページに戻る