投稿記事

弁柄色

3月7日(木)

「弁柄色」といういろなんだそうです。今までお世話になった店から買い求めた漆器なのですが、赤が濃い、というか、深い。いい色ですね。

この店ではヤマブドウの木の皮で作ったバッグも見せてもらいましたけど、いやー、博物館級ですね。ちょっと使いこなせなさそう。

という話を店主としていたら、数日前、京都から買い求めに来たお客さんがいたそうです。

日本の工芸、大事にしたい。このカップを作った作家さんは若いんですよね。
lacquer
若い人のパワー、すごい。うちの組織もそうだと思います。それをどう表面化させるか、動かすかを考えるだけでいいのだから、方向は見えている。是非実現したいですね。

やるべき事は見えていますのでね。
from wild grape
今日は「佐々木敏明の白 2022」。瓶底に盛大な酒石が。こんなのみたことない。

(仙北谷)

前ページに戻る