投稿記事
ゼミ新歓コンパ
2026年5月16日(土)
金曜ゼミは、3年生が仮分属して2回目。で、三宅先生の計らいで早速新歓。
企画は4年生で、どれくらい飲み物を用意したら良いか相談を受けたのですが、「女子学生も多いし、そんなには必要ないのでは」と言ったものの、さにあらず。女子学生が、なかなか。
元気、というより、淡々と。恐れ入りました。こういうのって本当に毎年異なります。少なくともこれから2年間は心して、という感じです。いやいや、楽しかったのは間違いないですけどね。私と三宅先生が先に帰りました。何時までやってたんだろ。
さて、本を開いたままにしておくためにいろいろ工夫があります。最近は裁断して各ページをカードのようにしてしまう学生もいるようですけど、それはちょっとな。
私はこんなものを使っています。棒ばかりの分銅。おすすめです。
(仙北谷)