投稿記事

実習飛び込み調査敢行

2026年5月22日(金)

21日午後は、実習。連休、他の曜日の授業実施、健康診断などがあり、1ヶ月ぶりでした。

大まかな調査テーマは決まったものの、「じゃ、具体的にどうする?」というのが見えてこず、それならまずは実物を見てみようと言うことで現場に。事前にアポを取ってから訪問というのが当然ではありますが、直前は先方がお休みであったため連絡できず、失礼とは思いつつも飛び込み調査。

オーナーさんはいらっしゃらなかったのですけど、店員さんが丁寧に対応して管いました。ありがたし。改めてオーナーさんにお話を伺う機会を設けたいと思いますが、短時間、店員さんにお話をきただけでも「!?」みたいな内容が。

大学に戻ってからみんなでホワイトボードを使って聞いてきた内容をまとめると、いろいろな展開が見えてきました。なるほど。次の攻めるところが見えてきました。今度はアポ取ります。

そうしたところ、店員さんからの聞き取りをファイルにまとめてくれる学生がその内容をスラックに挙げてくれたり、ホワイトボードの内容をファイルに落としてくれる学生が出てきたり。良いですね。この調子で。
icon
いただいてきたミニトマトとブドウ。とてもおいしい。

(仙北谷)

前ページに戻る